【久留米市】土砂災害のおそれ、2020年6月29日久留米市内の一部区域に警戒レベル3 「避難準備・高齢者等避難開始」が発令されました。

大雨

※写真はイメージです。

2020年6月29日久留米市は、土砂災害警戒11校区に避難準備・高齢者等避難開始が発令しました。
午後6時より、自主避難所を11ヶ所開設しています。

【土砂災害警戒に伴う自主避難所の開設等について(令和2年6月29日)】

高齢者の方や体の不自由な方、小さな子どもさんがいらっしゃる方など避難に時間のかかる方と、その避難を支援する方、浸水や土砂災害の危険がある区域にいる方は避難開始してください、ということです。

それ以外の方は、避難の準備を整え、気象情報に注意の上、危険だと感じたら早めに避難を開始してください。

【久留米市・公式ホームページ】

【河川増水に伴う水門・樋門・樋管の開閉状況】

避難

※写真はイメージです。

突然の避難準備で戸惑う方も多いと思いますので、日本(首相官邸)が推奨する災害準備も参考にしてみてください。

【災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~】

既に非常用バックを準備している方も、このホームページを見ながら準備する方も、現在は新型コロナウイルスも流行していますので予備のマスクや、除菌スプレーなど家にある方は追加で持っていくといいかもしれません。

【久留米市】市内の数カ所で冠水か。冠水箇所に不要に近づかないで身の安全を第一に確保しましょう。

久留米市内では、2日前も多数の冠水が確認されています。

現在も大雨・強風・雷注意報が発令されており、明日明け方までに警報に切り替わる可能性が高いそうです。

【久留米市・気象注意報、警報】

避難する際も土砂崩れが起きそうな崖など、外壁がない場所はなるべく避けて避難所へ向かうように気を付けてご移動ください。

(おみや)

2020/06/29 19:27 2020/06/29 20:59
ミニ佐藤
ジモネタ久留米市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら