【久留米市】文化街の中にある久留米屈指の老舗焼鳥屋「かけだおれ」で味わう珍しい逸品。その名は「ビッシュ」!!
久留米の歓楽街である文化街の中にある「かけだおれ」。
創業昭和32年ほどになる、久留米でも屈指の老舗焼鳥屋さんです。現在は2代目の女将が切り盛りしていて、多くの常連さんに愛されているお店です。
昭和にタイムスリップ
昭和感満載のこぢんまりとした渋い店内。
1階にはカウンターと背面カウンターがあり、2階にはテーブル席も完備しています。
メニュー
焼鳥や名物の「ビッシュ」、ちょっとした一品が提供されています。
ふらっと一杯。
文化街を歩いていたら、「かけだおれ」というインパクトある店名に惹かれてふらっと入店。
2代目になる明るい女将が元気にお出迎えしてくれました!
お店のおすすめは「ビッシュ」。
思わず聞き直した初めて聞く名前の食べ物。
店員さんに聞いてみると、馬のホルモンの煮込みだそうで、とりあえず瓶ビールと一緒に注文してみることに。
そのかけだおれ名物の「ビッシュ」がこちら↓
馬ホルモンの上にはネギと生姜がたっぷり!
下処理がしっかりとされているからか嫌な臭みは全くなく、馬ホルモンの独特の風味がたまらなく旨い!
そして、付け合わせの千切りキャベツを食べると、口の中がサッパリになりいい仕事しています。
ビッシュには味がついていますが、味変にウスターソースをかけても美味しかったです。
もちろん、忘れてはいけない焼鳥もGOOD!
年季の入った炭火焼き場で、いい焼き加減で仕上げられています。
焼酎を2杯目を飲み終える頃には、常連さんが次々と来店し、ほぼ満席になり賑やかな店内となりました。
※取材のご協力ありがとうございました。
かけだおれはこちら↓