【久留米市】全国各地にある水天宮の総本宮である「全国総本宮 水天宮」。6月30日(日)には夏越大祓が斎行されます。
久留米市瀬下町、筑後川のすぐ側に鎮座するのは「全国総本宮 水天宮」。
全国各地にある水天宮の総本宮になります。
全国総本宮 水天宮
水天宮の創建は、建久初年(1190年)と伝えられており、
御祭神は天御中主神をはじめ平家ゆかりの安徳天皇、高倉平中宮、二位の尼の4柱の神をお祀りしています。
水天宮は古来より水の神として農業・漁業・船舶業者のみならず、子供の守護神、安産、子授の神としても篤く信仰されています。
眞木神社
また、境内社には眞木和泉守保臣命をはじめ門下生などを祭る「眞木神社」が鎮座しています。
勤王の志士として後世に名を残した眞木和泉守はこの水天宮の神官でした。
境内には、彼の銅像と幽居した「山梔窩」の摸式家屋があり見どころが多い神社となってます。
御朱印
夏越大祓
2024年6月30日午後4時~、水天宮の御本殿前にて「夏越大祓」が斎行されます。水天宮の大祓式は、知らず知らず犯したり、受けてしまった罪や穢(けがれ)を神様にお願いして取り除いていただいて、清々しい日々を過ごせるようにする神事です。事前受付は6月28日(金)必着。詳しくは[こちら]をご覧下さい。
全国総本宮 水天宮はこちら↓