【久留米市】諏訪野町にオープンした家系ラーメン! 濃厚豚骨×醤油がクセになる「福岡家系ラーメン 幸家(こうや)」。

久留米市諏訪野町に2025年8月9日にオープンした「福岡家系ラーメン 幸家(こうや)」

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)久留米といえば豚骨ラーメンの本場ですが、近年は家系ラーメンのお店も増えてきています。
その中でも、しっかり“家系らしさ”を感じられる一杯が味わえると話題のお店です。

お店の場所

お店の場所は、以前惜しまれつつも閉店となった「豚骨と担々 ラーメン舜(しゅん)」の跡地です。

2025年豚骨と担々 ラーメン舜(しゅん)
久留米市諏訪野町、諏訪野町一丁田交差点近くにある「豚骨と担々 ラーメン舜(しゅん)」。 2022年7月4日にオ …

メニュー

メニューはこちら↓

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)幸家では食券購入スタイルです。

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)

久留米にジワジワ急増中の家系ラーメン

今回、福岡家系ラーメン 幸家(こうや)で食べてみたのは「チャーシューメン1,050円とライス食べ放題150円」

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)家系ラーメンは、自分好みにカスタマイズできるのも魅力の一つ。幸家でも、麺の硬さ・味の濃さ・油の量が選べます。

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)オーナーさんに聞いてみると、まずは麺の硬さ、味の濃さ、油の量は普通がおすすめだそうです。筆者もおすすめに乗っかり全て普通でオーダーしてみました。

家系ラーメンは久留米ラーメンとは全く違うラーメンで、ほうれん草が乗っているのが定番。

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)他の家系ラーメンの店では、ネギ(長ネギ・青ネギ)やモヤシ、キャベツ、玉ねぎなどアレンジによって違いがあるようです。

幸家のラーメンは、濃厚な豚骨スープにキレのある醤油ダレが合わさった王道の家系スタイル!

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)太めでコシのある麺に、香りの良い海苔、存在感のあるチャーシューにほうれん草と、濃厚だけど食べやすい“福岡家系”ラーメンです。

そして家系ラーメンといえば、スープに浸した海苔をご飯に巻いて食べたり、レンゲにご飯を乗せスープに浸して食べたりと、濃厚なラーメンをお供にご飯がすすむ。もちろんおかわりしちゃいました♪

ライス食べ放題が150円なので、いっぱい食べたい方には喜ばしいサービス価格ですね。

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)そして、卓上調味料が豊富で味変の幅がかなり広く楽しめるのもポイント。王道のおろしニンニクや、豆板醤(辛味噌)、白ごま、お酢、胡椒などがあり、その日の気分や好みに合わせて味変できるので何度訪れても違った楽しみ方ができます。

2026年福岡家系ラーメン 幸家(こうや)久留米の豚骨文化の中で、また違った魅力を楽しめる一杯に出会えるかもしれません。

家系ラーメンを味わいたくなった時には、「福岡家系ラーメン 幸家(こうや)」へ訪れてみてはいかがでしょうか。

「福岡家系ラーメン 幸家(こうや)」はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!