【久留米市】〈桜・花見情報!〉久留米市役所側の「両替町公園」のシダレザクラが見ごろに!公園には石垣が今もなお残る歴史的スポットです。

久留米市役所と久留米商工会館の間の、芝生広場がある「両替町公園」。

2023年両替町公園と久留米商工会館前にある「シダレザクラその両替町公園の久留米商工会館前にある「シダレザクラ」が見ごろです!!(2023年3月20日現在)

2023年両替町公園と久留米商工会館前にある「シダレザクラ

2023年両替町公園と久留米商工会館前にある「シダレザクラ3月中旬頃に咲くこのシダレザクラは、公園側からも昭和通りからのどちらからも一際目立って綺麗!

2023年両替町公園と久留米商工会館前にある「シダレザクラまた、公園の昭和通り側(の一部)が今でも石垣になっています。久留米市の観光案内によると、かつて久留米藩の「御使者屋跡(おししゃやあと)」(迎賓館)があった場所だそうです。

2023年両替町公園と久留米商工会館前にある「シダレザクラ

「御使者屋跡(おししゃやあと)」

当地は、天保元年(1830)に御使者屋 (久留米藩の迎賓館)が建てられ、その後に三瀦県庁舎、さらに明治22年の市制施行に伴い市役所庁舎等に利用され、昭和4年には市制施行40周年記念事業として庁舎が建設されるなど、長年にわたり市政の中枢的な機能を果たしてきたところです。
なお、この御使者屋築地塀(ついじへい)の石垣は、このような当時の名残りをとどめるもので、藩政史を語るうえで大変貴重な遺構です。

久留米市にある数少ないシダレザクラ。

久留米の歴史と共に鑑賞されてみてはいかがでしょうか?

両替町公園はこちら↓

 

2023/03/27 08:20 2023/03/27 08:20
いいコレ+

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集