【久留米市】創業昭和11年の老舗精肉店「よしおか総本舗(よしおか総本店)」で購入した新鮮な馬刺しと揚げたてのお惣菜。

久留米市東町、西鉄久留米駅からすぐにある創業昭和11年の「よしおか総本舗(よしおか総本店)」

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)鮮度が命。馬・牛、一頭買い自社一貫製造販売する精肉店。

福岡県で肥育された国産馬の「馬刺し」や、黒毛和牛×ジャージー牛の「黒ジャージー牛」、福岡県筑後市の船小屋から生まれた新ブランド牛「船小屋牛」など、創業以来、代々受け継がれてきた職人の「伝統の技」で良質のお肉を提供されています。

店内

店内には精肉のショーケースがあり、牛や豚、馬刺しなど、さまざまな精肉がずらりと並んでいます。

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)その他、お店の一角にはお惣菜が陳列されたショーケースがあり、注文後に調理し揚げたてのお惣菜をテイクアウトできます。

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)

新鮮な馬刺しと揚げたてのお惣菜

訪れた時間が夕方でしたので、馬刺しのほとんどが売り切れの状態…。

今回購入した馬刺しと、以前購入したお惣菜をご紹介します。

まずは、唯一残っていた「国産馬刺し(モモ)100g 900円」。写真は200g分になります。

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)

「鮮度が命」

馬刺しの美味しさは鮮度で決まるようで、よしおか精肉店の職人さんに切ってもらいました。

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)写真でも伝わるほどな綺麗な赤身です。こだわり馬刺しなので、柔らかくて食べやすく最高の美味しさです!

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)お惣菜コーナーは見事なほど全てが売り切れ。人気なのが伺えます。

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)以前訪れたときはこのような感じ↓  (※価格は変更になってる物もあります)

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)その時に購入したお惣菜たちです。

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)お皿に盛ってみると立派なお惣菜盛りの出来上がり!

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)この中でも「船小屋牛入りメンチカツ140円」は特におすすめ! 揚げたてを食べると、肉汁が口いっぱい広がります。

2024年よしおか総本舗(よしおか総本舗店)船小屋牛の肉の旨味を存分に味わえる逸品です♪お惣菜は、食卓に加えるだけで主役級のおかずになること間違いなしです。

よしおか総本舗(よしおか総本店)の精肉や馬刺しなどは「ふるさと納税」の返礼品にもなっていますので、気になる方は公式ホームページをご覧ください。
よしおか総本舗(よしおか総本店)はこちら↓

2024/02/25 11:20 2024/02/25 11:20
いいコレ+

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集