【久留米市】久留米市を代表するパワースポット「高良大社 奥宮(奥の院)」へと参拝。清々しい空気と湧水、毘沙門天様のご加護を受けパワーチャージ。
久留米市御井町の高良山に鎮座する「高良大社 奥宮(奥の院)」。
筑後地区にある延喜式名神内社で、筑後四社の内の一社である筑後国一の宮「高良大社」の奥宮です。
奥宮は、江戸時代までは高良大明神の御廟所(別所)と称されていました。
奥宮までの道のり
本殿からは徒歩15〜20分程度で、県道沿いの鳥居に到着します。
鳥居の足元には案内版が設置されており奥宮の歴史を学ぶことができます。
鳥居を潜り、参道を進むとニの鳥居が現れます。
個人差があるかと思いますが、ここまでゆっくりと徒歩で約5分程度です。
ニの鳥居を潜り約1〜2分ほどで奥宮に到着です。
奥宮にも案内版が設けてありました。
この奥宮は、山中に初めて仏教を伝えた隆慶上人建立の毘沙門堂で戒壇が設けられていたと伝わります。このため、山頂を毘沙門岳、高良内へ向かう谷を毘沙門谷と称しているようです。
社殿前の湧水(手水)は、隆慶上人が天竺の無熱池の清涼な水を迎えたと伝わっています。
奥宮には毘沙門天様が祀られており、御利益は財運や商売繁盛といわれています。

年初め、また月初めの「寅の日」の「初寅祭」に参拝すると特に御加護を頂くことができるといわれています。

ちなみに、以前頂いた高良大社 奥宮(奥の院)の御朱印です。御朱印は高良大社の社務所にて頒布しています。
久留米市を代表するパワースポットとされる高良大社 奥宮(奥の院)。御利益を受けに、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。
関連記事
【久留米市】〈つつじ・花見情報〉4月17日(水)現在。「高良大社の久留米つつじの原木群」が真っ赤で見ごろ!
【久留米市】高良大社「川渡祭(別名 へこかきまつり)6月1日(土)・6月2日(開催。茅の輪くぐり、ご祈願を受け、さらなる幸福のご縁を。
【久留米市】高良大社の「献灯祭」。本坂の131段の石段に飾られた灯籠の灯りが最高に綺麗!
【久留米市】[紅葉情報]真っ赤なもみじが見事! 高良山(高良大社)の紅葉スポット情報。
【久留米市】「祇園さん」の名で親しまれている「高良下宮社(こうらげぐうしゃ)」。高良大社と同じく歴史ある神社。
【久留米市】京都の伏見稲荷大社から勧請された「大学稲荷神社」。筑前・筑後稲荷十社の筆頭といわれ、穀物の神・商売繁昌の神様を祀る神社。
高良大社 奥宮(奥の院)はこちら↓












