【久留米市】2026年2月20日、久留米市より「節水のお願い」が行われました。節水のご協力をお願いします。

福岡県

現在、全国的に少雨傾向が続き、水源の貯水量が減少しているため、多くの自治体で節水が呼びかけられています。

2026年久留米市より「節水のお願い」

※イメージ画像

福岡県は2026年2月10日に、久留米市は2026年2月20日に呼びかけがありました。

久留米市からの節水のお願い

筑後川流域では、2025年9月から雨の少ない日が続いており、県内の主要ダムの貯水率が低下し続けています。
直ちに市民生活に影響を及ぼす状況ではありませんが、このまま雨が少ない状況が続くと久留米市内でも水不足が発生する恐れがあります。
これからも安心して水を使えるよう、できることから少しずつ節水への取り組みをお願いします。限られた大切な資源を守るため、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

更新日:2026年02月20日 12時00分

くらしの中での簡単な水の節約

わたしたちは、毎日のくらしの中で、1人1日200リットル以上の水を使います。
1人1人の心がけで、ムダな水を節約すれば、たくさんの有効な水がうまれます!
節水のヒントを参考にしながら、皆さんでできることからぜひ始めていきましょう!

節水のヒント

【風呂でできること】

・水の入れすぎに注意を。
・沸かしすぎないように。
・シャワーはこまめに止めて。
・入浴後の残り水は、洗濯、ふき掃除、散水に使用。

2026年久留米市より「節水のお願い」

※イメージ画像

【洗濯でできること】

・まとめ洗いを。
・風呂の残り水の利用を。

【歯みがき、洗面でできること】

・水をためて顔を洗う。
・歯みがき中は、蛇口を閉める。
・コップを使って口をゆすぐ。

【水洗トイレでできること】

・トイレの洗浄は使用後の1回に。
・大小レバーの使い分けを正しく。

2026年久留米市より「節水のお願い」

※イメージ画像

福岡県からの節水のお願い

昨年(2025年)秋以降の少雨傾向を受けて、筑後川水系では2025年12月11日から渇水調整が行われており、福岡都市圏の一部地域において、減圧給水が実施されるなど、今後の市民生活や事業活動への影響の拡大が懸念される状況です。また、県内の他の水系のダムの貯水率も低下の一途をたどっています。この状況を受け、県では、2026年2月10日に福岡県渇水対策本部を設置し、県庁全体で一体となって、渇水対策を推進しています。
県民の皆様におかれましては、引き続き、節水のご協力をお願いいたします。

更新日:2026年2月10日更新

2026年久留米市より「節水のお願い」

※イメージ画像

福岡県主要ダム貯水情報

ダムの貯水率が低下しているため当面の期間、開庁日の毎日更新されています。

2026年2月20日午前9時現在の福岡県主要21ダムの貯水率は39.2%、貯水量は87,792千立方メートルで​す。

水源情報

リアルタイム情報(ダム諸量・雨量・水位)
「松原・下筌・大山・合所・江川・寺内・小石原川ダムの貯水状況(速報値)」
関係機関からの情報提供により、筑後川水系の福岡県・佐賀県の水ガメである各ダムの貯水状況を表示しています。
※各ダムの最新データは、ページ上部の「ダム諸量」又は、以下の各ダムタイトルにある国土交通省の「川の防災情報」リンクから確認いただけます。

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!