【久留米市】創業明治36年の老舗漬物店「大石金蔵商店」。120年の歴史が詰まったお漬物がどれも旨すぎた!
久留米市諏訪野町、久留米市中央卸売市場の道を挟み向い側にある「大石金蔵商店」。
こちらは創業明治36年(1903年) 、120年の歴史がある老舗漬物店です。
久留米で栽培・加工されている特産品の“やましお漬”や、白菜、奈良漬などのお漬物が製造・販売されています。
外観・店内
年季が入った外観で、緑の垂れ幕が目印です。
店先には、お漬物を漬ける時の樽がディスプレイされていて、窓には「お漬物は乳酸菌の宝庫 元気の秘訣」と書かれています。
販売されているお漬物類はこちら↓
選りすぐりされた漬物のラインナップです!
また他社製造ですが、種類豊富な昆布などの佃煮が販売されています。
120年の歴史が詰まったお漬物
今回、大石金蔵商店で購入したのは「やましを菜漬140円、はくさい漬140円、キムチ(朝鮮漬)140円、子持昆布230円」。
やましを菜漬は、歯ごたえが良く高菜よりもピリッと、はくさい漬はシャキシャキのサッパリした浅漬け。
キムチ(朝鮮漬)は、ニンニクが効いていてサッパリで食べやすかったです。
北海道産 子持昆布は、ご飯のお供にピッタリ!
歯応えがあり濃い昆布の味が楽しめる一品でした。
ごちそうマエストロで放送
「この季節一番おいしい食材」をテーマに、九州各地の生産地を訪ねるさすらいのお料理番組TVQ九州放送の「ごちそうマエストロ」。
人気お笑いトリオ「ロバート」の“馬場ちゃん”こと馬場裕之さんが、大石金蔵商店のお漬物を使ったアレンジ料理が披露されました。(2020年3月8日放送)
紹介されたやましを菜のぶっかけご飯は、簡単に作れそうで参考になるアレンジ料理でした。
また、以前ご紹介した久留米市中央卸売市場内にある「牟田食堂」がすぐ近くにあります。
大石金蔵商店はこちら↓